給料・待遇

保育士・正社員の年収は?高給求人・副業も解説!

PR 保育士の仕事は国家資格が必要ですが、他の専門職に比べると、年収はかなり低い傾向にあります。 これは何年も前から全国的な社会問題として取り上げられています。 国の政策で少しずつ改善されつつありますが、実際に保育士の年収...
給料・待遇

男性保育士の給料・平均年収!手取りも紹介!

PR 保育の現場では、年々男性保育士が活躍する姿が見られることが多くなってきました。 メディアで大活躍されている男性保育士や、ドラマなどの影響で世の中の男性保育士にもスポットライトがあたるようになってきました。 この先の保...
保育士の悩み

保育士でパートなのに担任?パートはどこまでかを解説!

PR 担任は正規職員で働く保育士が基本ですが、一緒にペアを組んでいるパート保育士も、担任として配属されることがあります。 パートなのに担任なんて責任が重い・・・そんな悩みを抱えている保育士は少なくありません。 この...
保育士の悩み

保育士辞めたい一年目。離職率・理由・退職方法も解説!

PR 保育学校を卒業し、夢だった保育士になったのに、何らかの理由で仕事を辞めたくなってしまい、辛い思いをしている1年目の保育士さん。 保育士になったのに、思い描いていたものとは違い、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 ...
体験談

保育士の退職の伝え方。体調不良が原因の体験談・時期も解説!

PR 仕事をしていると、様々な理由で退職を考える場合があります。 できれば円満に退職をしたいところですが、なかなかそうもいかない状況の場合もあるでしょう。 今回は、退職を考えていてお悩みの保育士さんに向けて、退職の伝え方な...
保育士転職の基礎知識

一斉保育は古い?メリット・デメリット・違いを解説!

PR 保育には、一斉保育と自由保育がありますが、近年では自由保育を実施している保育園や幼稚園が多いように感じます。 一斉保育・自由保育と言っても保育内容の実態は保育園によって異なります。 園の方針に沿って保育をすることが大...
保育士転職の基礎知識

自由保育で後悔。学級崩壊・失敗・メリット・デメリットも解説!

PR 保育には、自由保育と一斉保育がありますよね。 それぞれメリットとデメリットがありますが、いざ自分が働いてみると、自分の保育観と合わなくて後悔をしてしまうことがあります。 自由保育も一斉保育、どちらも良し悪しだと思いま...
保育士の悩み

保育士がきついと感じる理由7選!対処法も解説!

PR 保育士の仕事は、子どもと一緒に楽しく過ごしているだけではなく、子どもの命を預かる責任のある仕事であり、体力が必要な仕事です。 子どもが好きで保育士になったはずなのに、仕事がきつい。 いざ働いてみると、そう思ってしまう...
保育士の悩み

保育士に疲れたから転職したい!辞めたい理由と解決策3選!

PR 保育士の仕事は責任のある仕事です。 仕事で人間関係などに疲れてくると、「仕事やめたいなぁ。疲れたな。」と思う人は少なくありません。 保育士は専門職ですので、転職先も多くあります。 保育士の仕事自体が嫌になってし...
保育士転職の基礎知識

保育士は将来余る?2025年問題・少子化による将来性と準備すべきことを解説!

PR AIが活躍する時代がきていますが、保育士はAIに負けない仕事と言われています。 保育士は人間にしかできない仕事でホッと安心しますが、日本の少子化は止まりません。 今現在は『保育士募集』で求人を出している園が多...
タイトルとURLをコピーしました